灯明寺中学校の田植え体験 - 一般財団法人越前おおの農林樂舎

水の郷「越前おおの」水が育む豊かな食、癒しの時間がここにあります。
お知らせ

その他
灯明寺中学校の田植え体験
■掲載日:2017年5月30日(火)

 5月24日 灯明寺中学校の田植え体験が行われました!

 

参加した生徒は57名、場所はスターランドさかだに近くの圃場で行われました。

10:00 スターランドさかだにに到着、挨拶をして圃場へ移動。 

いざ田んぼへ!

まずは田んぼにすじを付けていきます。まっすぐに引くのが難しいようです。

すじ付けが終わったら苗を植えていきます。

足がはまって上手く歩けなかったり、しりもちをついたり、

苦戦している生徒もいました。

 

なかにはカニ歩きで植える生徒も。。。

 

田植えを終える頃にはどろんこに。川で足を洗いスターランドさかだにへ。

足洗、着替えを終え最後に質問の時間をとりました。

 

質問は班の代表者6名がそれぞれ農家の方に質問し答えていただく形式で行いました。

12:30に体験学習終了!

 

灯明寺中学校の生徒さんはバスでスターランドさかだにを出発しました。

今回の体験を通して少しでも農業に関心を持ってくれればうれしいですね

 

一ヶ月後の灯明寺中学校の田んぼの様子も更新していきたいと思います!

 

 

 

 

 


お知らせの一覧に戻る


あそびあそび
年間を通して行われる様々なイベントやエコグリーンツーリズムに参加しながら、「越前おおの」を思う存分楽しんでみませんか?

宝物宝物
全国に誇れる「越前おおの」自慢の宝(お野菜など)が盛りだくさん。おいしい物や素敵な物等々、まさに宝石箱!

暮らす人暮らす人
私たち、魅せられて「越前おおの」に暮らしてます。

うごく八百屋おおのさん
名水のまち大野市から農産物を直送します!
ふるさとワークスティ
都市と農村の「交流」「定住」「移住」促進事業

越前おおの里の恵み認証制度
越前おおの産地保証制度

環境の保全活動! どんグリーン広場
地域農業支援 アグリサポーター

ホーム
農林樂舎とは
お知らせ
お問い合せ

一般財団法人越前おおの農林樂舎
福井県大野市大和町3−7
TEL.0779-66-1141
© ECHIZEN ONO NORIN GAKUSYA 2018