森づくりイベント開催! - 一般財団法人越前おおの農林樂舎

水の郷「越前おおの」水が育む豊かな食、癒しの時間がここにあります。
お知らせ

どんグリーン広場
森づくりイベント開催!
■掲載日:2015年10月22日(木)

 10月12日(月)体育の日に越前おおのエコフィールドにて「森づくりイベント」を開催しました!

 

越前おおのエコフィールド管理・運営協議会の会員の方々、総勢160名に参加していただきました。

 

今年度から株式会社 福井グリーンパワー様、住友林業株式会社 住宅事業本部 福井支店様にご加入いただき、記念植樹を開始式にて行いました。

 

 

今回のイベントではグループに分かれて行動しました!

 

まずドングリの苗木が雪で折れてしまわないように、少し寝かした状態にする越冬作業です。

 

大野市は雪が非常に多いので、まだ成長しきっていない苗木は雪で折れてしまいます。

 

それを防ぐために、寝かした状態にして冬を越せるようにします。

 

またどんぐりまきを今年も行い、マルチ張り、穴あけをしてからどんぐり約500個をまきました!

 

平家平に行ったグループはエコフィールドで育った苗木60本を植樹!

 

大きく育ってくれますように!

 

どんぐり拾いですが、今年は秋生地区に行き、サルにも遭遇したそうです!

 

くまに遭遇すると危ないので爆竹を鳴らしながらどんぐり拾いをしました。

 

子どもたちは普段行く機会がない秋生地区で、自然について説明を受けながらどんぐり拾いに夢中になっていました!

 

今年の森づくりイベントもたくさんの方々に参加いただき、自然とのふれあいを通して楽しんでいただけたと思います(^^)

 

 

また、終了式後には福井放送株式会社様よりイノシシ汁としいたけ、厚揚げをご提供くださいました。ご協力くださいましてありがとうございます。

 

 

また今年のイベントでは大野市で取り組んでいるキャリングウォータープロジェクトのPRとして、大野の名水を皆さんに配りました。

 

森づくりは水づくりにつながり、名水を誇る大野市では非常に大切なものです

 

これからも越前おおのエコフィールドを通じて森づくり活動を行ない、たくさんの方に自然に触れていただければと思います(^^)


お知らせの一覧に戻る


あそびあそび
年間を通して行われる様々なイベントやエコグリーンツーリズムに参加しながら、「越前おおの」を思う存分楽しんでみませんか?

宝物宝物
全国に誇れる「越前おおの」自慢の宝(お野菜など)が盛りだくさん。おいしい物や素敵な物等々、まさに宝石箱!

暮らす人暮らす人
私たち、魅せられて「越前おおの」に暮らしてます。

うごく八百屋おおのさん
名水のまち大野市から農産物を直送します!
ふるさとワークスティ
都市と農村の「交流」「定住」「移住」促進事業

越前おおの里の恵み認証制度
越前おおの産地保証制度

環境の保全活動! どんグリーン広場
地域農業支援 アグリサポーター

ホーム
農林樂舎とは
お知らせ
お問い合せ

一般財団法人越前おおの農林樂舎
福井県大野市大和町3−7
TEL.0779-66-1141
© ECHIZEN ONO NORIN GAKUSYA 2017