ひまわりの種を植えました! - 一般財団法人越前おおの農林樂舎

水の郷「越前おおの」水が育む豊かな食、癒しの時間がここにあります。
お知らせ

どんグリーン広場
ひまわりの種を植えました!
■掲載日:2015年7月14日(火)

 平成27年6月19日にヒマワリの種をエコフィールド(愛称:どんグリーン広場)に植えました!

 

品種はハイブリッドサンフラワー。

 

「ハイブリッドサンフラワーは景観形成作物として開発された草丈150cm前後のF1ハイブリッドひまわりで、花径30cmくらいの大輪花で、短棹で耐倒伏性が強い品種です。

 

また、焼酎、ひまわり油、蜂蜜など農産加工品作りのほか、バイオディーゼル燃料(BDF)としての栽培も増加しています。」

 

とのことです!景観用としても咲いてくれるし、燃料にもなるなんてかなり地球に優しいヒマワリ!

 

 

ヒマワリを蒔くときには、「ごんべえ」さんに活躍してもらいました!

 

同じ間隔で3〜5粒ほど蒔いてくれる、すごい奴です。

 

筋蒔きに大活躍!

 

 

こんな感じで約2500の耕作地に蒔いていきました。

 

ヒマワリ畑の中を歩けるように、通路もちゃんと作りました!

 

花が咲いたあとが楽しみ♪ 

 

 

下の写真は2週間くらい経ったもので、しっかり芽が出てきてくれて一安心・・・。 

 

 

1カ月ほど経ちこんなに元気に育っています(^^)

 

 

種を蒔いてから花が咲くのは2か月ほどかかるので、8月中旬には咲くといいな…いえ、咲かせます!

 

今週はコスモスの種も植える予定で、夏・秋とみなさんが自然を楽しめる場所にしていきます(^^)

 

また「ごんべい」さんに働いてもらわねば・・・!

 

ヒマワリが咲くころにまた写真をアップします!

 

ヒマワリ畑、ぜひ見に来てください♪

 

8月をお楽しみに!


お知らせの一覧に戻る


あそびあそび
年間を通して行われる様々なイベントやエコグリーンツーリズムに参加しながら、「越前おおの」を思う存分楽しんでみませんか?

宝物宝物
全国に誇れる「越前おおの」自慢の宝(お野菜など)が盛りだくさん。おいしい物や素敵な物等々、まさに宝石箱!

暮らす人暮らす人
私たち、魅せられて「越前おおの」に暮らしてます。

うごく八百屋おおのさん
名水のまち大野市から農産物を直送します!
ふるさとワークスティ
都市と農村の「交流」「定住」「移住」促進事業

越前おおの里の恵み認証制度
越前おおの産地保証制度

環境の保全活動! どんグリーン広場
地域農業支援 アグリサポーター

ホーム
農林樂舎とは
お知らせ
お問い合せ

一般財団法人越前おおの農林樂舎
福井県大野市大和町3−7
TEL.0779-66-1141
© ECHIZEN ONO NORIN GAKUSYA 2017